印度無双@はてなブログ

好きなゲームと漫画と日常の日記

ラストオブアス2レビュー【ネタバレ】

 ラストオブアス2(以下ラスアス2)をクリアした。事前に得られる情報や期待していた演出とはかけ離れていたゲームだったので残念だ。詐欺に近い。ネットで評価について検索しても炎上しているのが見受けられるので、同じ思いの人が多かったのだと思う。

f:id:indiamuso:20200707215302j:plain

恐竜博物館での一枚(ラストオブアス2)

 以下キャラクターについて整理すると、

【登場人物】

■ジョエル

 前作の主人公。ゾンビが出現するパンデミックにより娘を失う。アメリカ崩壊後、たまたま出会った少女エリーを運ぶ旅をした後、村でエリーを4年間育てた。今回は序盤で敵に捕まって殺される。

■エリー

 前作・今作の主人公。情緒不安定な子供。ジョエルと一緒に敵に捕まるがなぜか生かされる。ジョエルの復讐を誓って村を出る。

■アビー

 仲間と一緒にジョエルとエリーを捕まえ、ジョエルを殺害。女ゴリラのような見た目。

 

【内容について】 

 前作を通じてジョエルとエリーの物語を見てきたから、ラスアス2はエリーの復讐劇になるのだろうと期待してプレイしていたが、途中で裏切られた。ゲームにはエリーのパートとアビーのパートが存在し、プレイヤーはなぜか敵であるアビー側のパートも進めなければならなくなる。

 序盤はエリーを操作して、アビーの仲間やゾンビと戦いながら、アビーの痕跡を集めて追い詰める。だけどその後、場面が過去に切り替わりアビー側の物語が始まり、最終的にエリーと戦うことになる。プレイヤーは途中から、何の思い入れもない、むしろ死ねくらいに思っているアビーを操作するわけで、しかもこれが明らかにエリーのパートより長い。早く終われと思いながら、延々と敵側の視点を見せつけられる。これでは炎上しても仕方ない。

 

【まとめると】

 ゲーム自体の出来はいいのでクリアまでプレイすることはできたが、シナリオと演出が本当に残念だった。さらに言うと、制作側は発売前にエリーの復讐劇をアピールして、アビーの操作パートがあることを隠してゲームを広報していたように見える。自分はエリーの物語に期待してたので、裏切られたな、という思いしかない。